小池新東京都知事のスーツ

先月、先々月と僕もここに書いてきましたが、かねてより話題に
なっていた東京都知事選が、先日7月31日に投開票が行われ
無所属の小池百合子元防衛相が他候補者に大差をつけて
見事トップ当選を果たしました。

自民党推薦が得られなかったことも同情票を集めたと思われますが、
彼女が上手だったのがSNSとイメージカラーの使い方。
ツイッターやフェイスブックで「緑のものを一点身につけて
お集まりください!」と呼びかけ、東京都内で行う彼女の街頭演説
には緑色のTシャツ姿やタオルを持った聴衆が多く集まりました。

自身もいつも緑色のスーツを着用し、聴衆との一体感を演出して
演説を盛り上げていました。

ところで緑色のスーツ、そんなに売ってます?
オーダーなのかな?

まあ、何はともあれそんな緑色のスーツで印象を残した小池さんが
当選されて、登庁時にも東京都議たちからの風当たりが強くて
大変そうですが、東京オリンピックや待機児童問題などに
このままの勢いで取り組んでいただきたいものです。

東京オリンピックといえば、いよいよ今回のリオデジャネイロ・
オリンピックが開幕しましたね。

毎度ささやかれますが、今回も開会式で日本人選手らが着ていた
赤のスーツがダサいと評判です(笑)。
一般公募デザインで高島屋が制作したのだとか。

確かに、日本の国旗をイメージした赤・白のカラーはわかりやすい。
なんですが、赤・白の2色ってなかなかデザイン難しいんでしょうね。

小池東京都知事も、東京オリンピックの時には緑ではなく赤・白の
スーツ姿でお仕事されるんでしょうか?
おしゃれ意識の高い女性都知事のスーツファッションにも注目です。

タグ

2016年8月8日 | カテゴリー:東京でスーツ

東京都知事候補

これを書いている7日現在、まだ候補者は出そろってないのですが
既に立候補を表明している小池百合子元防衛相に自民党が推薦を
出さないだのなんだの、ってモメてますね。。

前回僕もここに書きましたが、嵐の桜井翔くんのパパ桜井俊氏には
出馬を丁重にお断りされている様子ですし、それでも後に引けない
とかいろいろ大人の事情があるのでしょう。

桜井パパのお断り理由が「家族に迷惑をかけたくないから」という
ものらしいですが、やっぱり、というかそうなりますよね。

息子さんは日本テレビの夜のニュース番組「newsZERO」にも
レギュラー出演して、それこそスーツ姿がばっちり決まっている
しっかり者の印象で、政治や経済の問題に関する取材も
しています。

それが、父親が後から東京都知事になりました、となればまた
息子さんの仕事にも少なからず影響は出ますもんね。
よほど昔から東京都知事が夢だった、という人でもない限り
立候補のオファーを受け入れるとは考えづらいと思います。

余談ですが、ジャニーズは最近スーツ姿でワイドショーや報道
番組にも対応できる子が増えたな…
うちの事務所にもそんなアイドル欲しい(笑)。

まだ野党も候補者が出そろってはいないようですが、
東京都知事選、いったいどうなるのでしょう?
東京都民としては、今後誰が立候補するかによって投票先が
変わりますからね。しっかり見守っていきたいと思います。

タグ

2016年7月7日 | カテゴリー:東京 雑記

次の東京都知事

このところ連日ずーっと騒がれ続けていた舛添東京都知事ですが、
ここにきてようやく東京都知事を辞職することが決まりました。

まあ、舛添さんはこれまで続投の姿勢を貫いていましたが
辞めろという東京都民の声も多く寄せられていましたし
ご本人が辞意表明せずとも不信任決議案が通る方が早いか
と言われていましたからね。

気になる選挙は参院選とかぶるので「7月14日告示、同31日投開票」
という見方が有力です。
こうなると世間の注目は早くも時期東京都知事へ。

知事時代から人気が高く、前回の東京都知事選でも出馬して
欲しいという声の多かった東国原元宮崎県知事をはじめ、橋元
元大阪府知事や女性国会議員からも複数名前が挙がっている
ようです。

さらにびっくりなのが、なぜかここにきて桜井俊総務省事務次官。
急に有力視されていますがこの方、国民的大人気アイドル「嵐」の
桜井翔さんのお父様。今日現在ご本人は出馬を否定しているし
そもそも息子にあやかるつもりはなさそうですが、周りがどうも
「桜井パパ」として担ぎ上げたいように見受けられますよね。

桜井家も将来的に石原家とか小泉家のような有名一家に
なるんですかね?(笑)

それにしても東京都知事がお金がらみで辞任するのは、前任の
猪瀬氏から連続のこと。
選挙になるとこれでまた東京都の財政をすり減らすことになる
ので、次は長く続けられる人に東京都知事になってもらいたい
ものです。

タグ

2016年6月16日 | カテゴリー:東京 雑記

スーツ姿もかっこいい

つい先日、1月に入籍会見を行ったDAIGOさん&北川景子さんカップルが
東京の品川グランドプリンスホテルで披露宴を行いましたね。
てか私、芸能プロ勤務なのに呼ばれてません(笑)。
まあ、面識ないので。知人には「行ってくるぜ~」と自慢している
人もいましたが。…いいなぁ。

なもんで、僕は実際に見たわけではなく、ここからの情報はテレビで
仕入れたものです。あしからず。

まず、気になる新婦の衣裳ですが女子のようにファッションチェックを
しますと、純白ウェディングドレスの他に、ネイビーのカラードレスと
和装にお色直ししていました。桂由美さんデザインのものということ
なので、お値段も相当お高いんでしょうね~。

これに対して新郎ですが、これもオーダースーツというかタキシード。
すべて新婦のドレスとコーディネートされています。

僕的にいちばん良かったのは、カラードレスとスーツの組み合わせ。
新婦のネイビードレスに合わせて、新郎のスーツは白をベースに
同じネイビーがあちこちに配色されていて、それがとてもキレイな
挿し色になって鮮やかでした。

DAIGOさんスタイルいいですもんね。そりゃあ着こなせるってもん
ですわ。

でもやっぱり、何がうらやましいって、スーツが似合うことよりも
あんなに美人のお嫁さんがもらえたこと。
おぼっちゃんで、ルックスが良くて、嫁が美人で…サイコーすぎる!

タグ

2016年5月2日 | カテゴリー:スーツ 東京 雑記

オーダースーツの問題ではない

最近わが東京の都知事、舛添要一さんの海外出張費が世間で問題視されています。

舛添東京都知事が2014年2月に就任して以降に行った8回の海外出張の経費は、
合計でなんと2億1300万円にも上るのだとか。
これは共産党都議団が調べて明らかにしたもので、1回当たりの費用は平均
およそ2600万円。石原元知事の平均額を1000万円も上回っており、一緒に
連れていく職員の多さも同時に指摘しています。

舛添知事の出張経費の中で最も高額だったのは、2014年の秋に1週間訪れた
ベルリンやロンドンへの出張で、そのときも19人が随行していて、うち
10人が1泊10万円以上の宿泊費を使っていたそうです。
知事自身もロンドンで1泊20万円のスイートルームに滞在しています。

東京都民から非難の声が上がる中、知事は今月の定例会見で香港のテレビ局
記者に質問されて「香港のトップが二流のビジネスホテルに泊まりますか?」
と強気の回答。

そういえば舛添知事というと、ちょっと前に東京オリンピックの観光案内人の
ユニフォームの発表会で、ユニフォームもダサいし知事のスーツも何年前の
ものだ?とセンスを疑われていましたね(笑)。

以前、このブログで僕も記者会見のときのスーツについて書きましたが、
知事も記者会見で高級なオーダースーツを着ていても、話す中身がダメだと
非難されますよね。

今回の問題に関しては、知事がどんなオーダースーツを着ているのか
よりも、話の内容に今後も注目していきたいと思います。

タグ

2016年4月13日 | カテゴリー:スーツ 東京

東京お台場ではありません

「お台場仕立て」という言葉を聞いて、みなさんはどういう想像をした
でしょうか?

フジテレビで有名な東京のお台場?
由来としては遠からずですが、東京の話ではなくスーツの話です。

お台場仕立てとは、スーツのジャケットの内ポケットについた縁のこと。
縁がスーツの表地で囲ってあるのを見たことはないですか?それのことです。

今着ている私の持つスーツにもこの縁どりがされています。
はしがとがった形をしているのですが、「三角台場」という仕立てだそう。
別名「剣先台場」または「ペン台場」とも言うようです。

東京のお台場も、もともと異国の船から日本を守る砲台場が地名の由来で、
その砲台場に形が似ているということから、この縁取りも「お台場仕立て」
と呼ばれるようになったのです。

ちなみに、お台場仕立てでないものは、内ポケットの縁も周りと同じ裏地で
作られています。
お台場仕立てにする長所は、内ポケットの縁が丈夫になること。
手間がかかっているので、昔は高級な仕立てとされていたんですよ。
近頃は量販店で買ったスーツでもお台場仕立てが施されていることが
少なくないですが。

今度スーツを買うときに、みなさんもちょっと気にしてみてください。
2着迷ったら、お台場仕立てがしてある方をおすすめします。

タグ

2016年3月8日 | カテゴリー:スーツ 東京

東京五輪・新国立競技場

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場
のデザインについて、いまだに不穏な空気が流れているようです。

元々採用される予定であったザハ・ハディドさんがデザインしていたものと、
先日A案かB案かという再選定で決まったA案が、スタンド構造や座席の配置
などが似ていると言われているそう。
本人もA案採用が決まった直後に「我々のデザインに驚くほど似ている」と
コメントしていました。

A案をデザインした建築家の隈研吾さんが先日東京都内で会見し、「法令を
順守して緻密に計算すると、誰がが設計しても同じ所に落ち着く」と説明。
また「著作権の専門家に聞いても問題ないと言われている」と強調していました。

元々ザハさんのデザインの際に予算的にネックになっていた、気になる
開閉式屋根の設置に関しては、可能かどうか問われた隈さんは「対応
できないわけではない」とお茶を濁しています。

新国立競技場をめぐって東京都は「都民のさまざまな利益となる」として、
周辺整備費などを含め約440億円負担するようです。

エンブレム問題、新国立競技場問題、と大きく話題になった問題だけでなく、
新国立競技場建設のための立ち退き問題やホテル不足問題など、まだまだ
課題が山積み。

東京を世界に誇れるように、国と東京都で協力して頑張って欲しいですね。

タグ

2016年2月3日 | カテゴリー:東京 雑記

記者会見のスーツ

ご無沙汰してすみません!
そして、少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
ずっとこのブログのことは気になっていたのですが、如何せん仕事が
ハードなのが続いておりまして。
担当アイドルが売れ始めたと思ったら、また次の新人さんたちの
担当に変えられてしまい、バタバタしていました。
でもそのバタバタも去年でひと段落したので、今年からは気持ちを
新たに、またこのブログを続けて行こうと思っているのでよろしく
m(__)m
さて、新年早々に我々業界人はもちろん、世間を大変賑わせている
話題が。
そう、ベッキー不倫報道です。
7日の週刊文春発売前夜に、いち早く東京新宿区の所属事務所にて
緊急記者会見を開いていましたね。
ベッキーのいでたちは、白いブラウスに茶色にロングスカート。
きっとプロの人がついて、服装だけでなく話し方からおじぎの角度まで
指導が入ったものと思われます。
同じように記者会見をする場合は、男性なら間違いなくスーツになる
んでしょうが、女性は今回のベッキーのような、清楚で大人しめの
恰好が一番良いでしょうね。
記者会見での服装で思い出したのですが、昨年話題をかっさらった
ピースの又吉さんの芥川賞受賞。
スーツスタイルの好きな僕としては、こうした華やかな場所で
スピーチされる方のスーツが気になるのですが、昨年の芥川賞・
直木賞ではスーツらしいスーツがいらっしゃいませんでした。
又吉さんは黒いシャツと黒のパンツという、シックで落ち着いた
ファッション。
ダブル受賞された羽田圭介さんは、Tシャツにブルーのパンツ、
ジャケット、といういでたち。
直木賞受賞の東山彰良さんはTシャツGパンという姿で、これはこれで
ラフな感じが物書きらしいと言うか…。
スーツスタイルが居なくてがっかりなのもそうですが、サザエさんの
イササカ先生のような和装をしている作家先生も、近年は
いらっしゃらないんですね。
いずれにせよ、大事な場面で印象を左右する服装。
次は誰の記者会見が注目を集めるのでしょうか。

タグ

2016年1月11日 | カテゴリー:スーツ 雑記

東京も梅雨入りして

東京も梅雨入りしましたねー・・・・・・。
今年もこの季節がやってきたかという感じです。
湿気が多くて高温、なんてもうやってらんない気分(笑)
冷たいビールをグイッと飲んで、爽快になりたいもんです。
ま、当然のことながらいくら暑くても仕事中はそんなこと出来ませんけどね。

夏には夏のスーツということで、通気性が良いスーツを着用しています。
シャツも夏向きのものです。
東京のオーダースーツショップでオーダーしたものですよ。
やっぱり着心地が良いですね。

既製品にも沢山夏向きのスーツがあるけれど、オーダースーツにはかなわないと思います。
自分の身体にフィットするという快感は、既製品では味わえないでしょう。

人が多い東京では、ビジネスマンの恰好も様々ですね。
特にこの時期はクールビズなので、ちょっとラフな恰好をしたビジネスマンも多く見かけます。
ジャケットを脱いだだけのスタイルの方も多いですね。
外周りをする方は、ネクタイを締めていることが多いようです。

東京で行き交う人々のスーツのコーディネートを眺めているのも楽しいものです。

え?!そんなことやってないで仕事しろって?!
やだなぁ、仕事はちゃんとやってますって。
ブログを更新しているからといって、サボっているわけじゃないんですよ!

タグ

2015年6月12日 | カテゴリー:東京

最近の東京は夏のような暑さの日が多い

お久しぶりです。最近の東京は暑いです。
暦の上では夏ですし、もう初夏を通り越して本格的な夏ですねー。
冷やし中華とアイスが美味しい(笑)
なんつって、辛いラーメンや温かい飲み物を暑い日に頂くのも良いんですよね。
まぁ、その時の雰囲気っていうやつで(^^;

大型連休も終わりましたが、先週の東京の人混みはすごかったです。
原宿や表参道などは歩道が人でいっぱいでした。
どうやら東京以外から来ている人が多いようですね。
連休を利用して、ここぞとばかりに押し寄せているのでしょう。
僕が努めているプロダクションの駆け出しアイドルのライブにも、これくらいの人が集まったら良いなぁなんて考えていましたね。
マネージャーとしてもっと頑張らねば。

さて、暑くなるとスーツのコーディネートにも気を使います。
近年行う企業が増えているクールビズというやつです。
クールビズというと、スーツスタイルからジャケットとネクタイを取っただけのように思えますけど、それだけではいけないんですね。
大人の男性のきちんと感と、涼しさというのを演出しなくてはいけないんです。
見た目が暑苦しかったり、不潔さを感じる着こなしは完全にアウト。
汗ジミが目立つコーディネートなんて、見ている側からしたら不快ですよね。
だから、着用するスーツの素材や柄なんかにも気を使って、後は制汗剤なども上手く使って、一日を爽やかに乗り切るのがクールビズのポイントだと思うんです。

そんな僕は、東京のオーダースーツショップで新しいスーツをオーダーして、夏の着こなしのアドバイスも受けました。
プロダクションのアイドルを支えるためにも、夏バテしないで仕事をこなすためにも、オーダースーツでばっちり決めますよ!

タグ

2015年5月14日 | カテゴリー:東京